カレンダー生成 jQueryプラグイン 「multipleCalendarCreater.js」

By | 2015年2月16日

ちょいと需要があって私が作ったプラグインを紹介。

multipleCalendarCreater.js

詳細ページ

大層な名前を付けてるが何の事はない、パラメータを元に下の画像のようなカレンダーを自動生成するだけのプラグイン。
※デザインはCSSの知識があれば自由に変更可能

02_multipleCalendarCreater

このプラグインのメリットはHTMLを触らなくていいこと
逆に言うとそれしかないんだけど、カレンダーを手作業でHTML書いて作るってなると結構な手間がかかるんだよね。
特にHTMLに慣れてない人なら尚更めんどいと思う。

それをこのプラグインに渡すパラメータだけ変更することで勝手にHTMLを生成してくれるようにしたので、まぁHTML分からない人でも操作しやすくなるんじゃないかと思って作ったわけです。

渡すパラメータのイメージは大体こんな感じ。

 01_multipleCalendarCreater

ちょっと難しそうに見えるけど、やってることは

・表示する年月の指定
・年月をキャプションとして出すかどうか
・土曜日、日曜日に付与するクラスの指定
・日付個別に付与するクラスの指定

これだけ。
付与するものがクラスなのは、色分けをCSSに任せることで土日祝以外にも「定休日」なんかの用途に合わせた指定をするため。
まぁ、お店の営業日とか表示する場合が一番マッチしたプラグインってことですね。

詳しい使い方は上部に貼ったリンクからプラグインの専用ページに飛んで見てくれればいいと思います。
サンプルそのままコピペでも動くもんなので、使いたい人は試しにサンプルのまま実装してみて、勝手が分かったらカスタマイズでもしてくれれば幸いかな。

転載、改変は自由です。
需要はかなり少ないと思いますが、ご自由にどうぞ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です