モンスターハンタークロス 状況①

By | 2015年12月9日

どうも、モンスターハンタークロス(以下MHX)にがっつりドハマりしてる作者です。

いやぁやっぱりモンハンは楽しいですね。
スカイプで皆でわいわい喋りながら狩りしてるだけで何時間でもやれてしまいます。

そんなこんなでMHXの発売からまだ日も浅く、皆も装備を整えることに注力している昨今だとは思いますが、私の現状をちょっくらチラ見せしようかと思います。

ちなみに現在のHRは6です。
上位クエスト後半に向けて強い装備に作り直している所ですね。

使っている装備は太刀をメインとし、パーティ戦では操虫棍でサポート兼アタッカーをしていますね。
そんな私の装備はこちら

太刀装備(ギルド、ブシドースタイル)
IMAG0854
まさかのセイラー一式
しかしながら、完全に見た目装備と侮るなかれ。
今回のセイラー装備は上位に入って比較的お手軽に作れて、スキルもかなり優秀。
見た目と合わせて非常に魅力的な装備です。

そのスキルがこちら
IMAG0855

回避性能+1 (回避珠×3で+2)
集中
挑発
(腹減り半減) ※護石でついてます

太刀は集中で錬気ゲージの溜まりが早くなり、錬気ゲージがMAX時には攻撃力が上がりますので、純粋にDPS(ダメージ効率)の上昇に繋がります。
集中は他にも大剣、ハンマー、双剣などでも活用できますし、回避性能は装備選ばず活かせます。
かなり汎用的に有用なスキルが一式揃えるだけでついてくれるんですね。

挑発はモンスターに狙われやすくなりますが、私はたまにブシドースタイルもやっているので、攻撃がこちらに向くのはジャスト回避からの反撃チャンスが増えるので意外にプラスになります。
その分ブシドー時は回避性能+2はジャスト回避に乗らないので無駄ですが、普段はギルドスタイルなのでまぁありかなと。
あくまで後半までの繋ぎの上位装備ですからね。

ちなみにこの装備、村でタンジアの港の看板娘のクエストをクリアしなければなりませんが、チケット系や鉱石・虫素材、後は上位フルフル、下位ブラキ素材だけでさくっと作れます。
(※上位フルフルは一度倒してその後モンニャン隊だけで収集可)

比較的お手軽でこの有用さはかなり優秀だと思っています。
あと見た目ね!(※重要)

 

次に操虫棍(エリアルスタイル)
IMAG0857
こちらは複合装備、いわゆるキメラといわれている装備ですね。
案外見た目が良い具合に整ったので気に入っています。

詳細はこちら
IMAG0858

体術+1
破壊王
飛燕

重撃+4、スロット2の護石で武器スロットも1使って成り立っている装備ですが、その分スキルは上位前半ではかなり優秀な部類だと思います。

私の操虫棍での立ち回りが、メインのアタッカーを大剣など攻撃力の高いメンバーに任せ、乗りを積極的に取ってダウンを狙い、攻撃のチャンスでは部位破壊をしながら麻痺武器でマヒも取っていく。
モンスターの動きの制御と煩わしい部位破壊を一手に担ってアタッカーの手数を増やすように動いている形ですので、このスキル構成は理に叶っています。

勿論、操虫棍の虫もエキス広域化を付けて、パーティーにも虫のエキス強化が入るようにしています。

最終的には体術よりも回避距離を付けて、敵から距離を取り易く、エア回避でのジャンプ攻撃回数も増やせるようにしたいと思っています。

 

私の装備は今の所こんな感じです。
太刀は確実にまた装備を一新しますが、最終的には回避距離、破壊王、攻撃UPなどでこちらも遊撃手的な動きができるようになれればいいなーとか思ってます。

モンハンはこういう自分の役回りとかを考えながら装備の構成を考えて行くのが面白いと思います。

そんな訳でMF2の方は若干また更新後回しになっちゃいますが、今しばらく許して下さい
m(_ _)m

あれ?モンスターハ……ファーム?????
IMAG0856


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です