2016年 新年のご挨拶

By | 2016年1月4日

明けましておめでとうございます。
当ブログ主の作者です。

年末はコミケ、年明けは実家に帰省と怒涛のイベントだらけで目まぐるしい日を過ごしていました。
その間に飲んだ酒の量は計り知れない……

そんなこんなで3日の昨日にようやく何の予定もない一日を得て、ビーフシチューを作って食ってはほぼ一日中寝る生活を経てようやく復活しました。

 

さてさて、2016年ですが当ブログの方針としてはなんら変わらず今まで通りゲームやらたまに技術的な記事を書いて過ごしていきたいと思っております。

差し当たってまずはMF2の縛りプレイですね。もう折り返し地点も過ぎてますし、私自身も進めたい気持ちも十分あるのですが、いかんせん普段MF2をやっていた時間を見事にモンハンに吸われておりまして、手を付けていないんですね。

かくいうモンハンはと言いますと、上位装備はほぼしっかり整いまして、村クエは全て終わらせました。
闘技大会もオールA以上のクリアを達成し、現在は集会所のクエストを全てコンプする作業をしていますね。
村人の依頼クエストは全部終わってますので、それ以外の細かいクエストを潰している感じです。

今回のモンハンは村人の依頼などクエスト受注した人しかクリアにならなかったりしてマルチだと一つのクエストを4回行かなきゃいけなくなったりして凄い手間なので、ほぼソロで片付けています。
なので結構獰猛化モンスターの狩猟は大変ですね。
複数狩猟だと普通に40分とかギリギリまで掛かったりします。

まぁ、そんな細かい話はあれですが、意外と良いペースで進んでいますので、1月内にはほとんどモンハンもやること終わって、誘われた時だけマルチでやるぐらいになるんじゃないでしょうか。

そこまでいけば、何の気兼ねなくまたMF2も並行して進めて行けるかと思います。
どれだけ期待している人がいるか分かりませんが、のんびり待って頂ければ幸いです。

 

あと忘れがちですが、このブログあくまでゲーム日記ブログじゃなくてマルチなブログなんですよね。
プログラム系の話とかも当然やっていくところではあるんですが、いかんせん存在が薄いですね。

いや、書こうと思えば書けることもあるんですよ。
ただ、実際の所私も色んなサイト見ながらできた技術だったりとか、そういうのって他のサイト自分で調べて貰えばいいやんって思ったりするんで何か記事作るほどのことか?って思うんですよね。

そんなこんなを考えてると結局色々調べたけど出てこなくて、結局自分でカスタマイズしてこんなもの作ったってレベルのレアケースしか書くことが無くて、中々記事を書くまで行かなかったりするんですよね。
とまぁ愚痴の様な言い訳じみた話を書きつつも、思う所はあるので、こっちの技術的な面ももうちょっと記事書いて、一応そっち方面の人なんだよアピールも頑張りたいと思います。

 

そんな消極的豊富も書きつつ新年のご挨拶と致します。
結局いつも通り気まぐれにやっていきます。

お暇な時だけ覗いてくれれば幸いです。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。


5 thoughts on “2016年 新年のご挨拶

  1. えちやん

    モンハン面白かったです。追い付きました。
    大変でしょうが、期待してまってます。
    僕もやりたくなりました。

    Reply
  2. 作者 Post author

    見て頂きありがとうございます。
    モンハンもモンスターファームも大好き作者です。

    MF2は「育成計画を練る→スクショを取りながら慎重に育成→PSVitaからPCにスクショを移し、ブログ用に画像変換→記事作成」と結構手間を掛けてるので、書き溜めが無くなると中々次の更新まで期間が空いてしまい申し訳ない感じです。

    ただ、MF2また1種育成は終わっています。
    モンハンもある程度良いとこまで終わったので、モンハンの記事を一つ上げてから、MF2のプレイの方も少し更新できるかなと思っています。

    忘れられるぐらい空いてしまうこともあると思いますが、最後まで更新はしていこうと思うので、ふと思い出した時にはまた見に来てください。

    Reply
  3. えちやん

    レスありがとうございます。

    すみません、モンファーのファンと思いながら、モンハンと書いてたのに今気がつきました笑

    たまにのぞきますね 。ありがとうございます。

    Reply
  4. えちやん

    モンスターファーム2は、実はしたことなくて、モンファー1にオオハマリしてた学生時代でした。
    当時は適性だの全くわからなくて、完全情報なしの我流で育てていたので、四大大会にギリギリ行けたくらいだったかと記憶してます。
    一点突破の遠距離大技だけで、頑張ってました。唯一四大大会いけたのが、ガり、ツチノコボクサーでした。

    pspしかもってないので、円盤再生できないのがネックで、手を出せていなかったんですが、ここみて、楽しんでできそうだなと思いました。

    Reply
    1. 作者 Post author

      私もモンスターファーム1の方もハマりましたねー。
      私も当時は適正とか寿命の消費とか全然分からないままだったので、普通に育てたらボロボロでしたw
      初代から私はプラント大好きだったのですが、まともに育成できない結果、長い寿命に物を言わせて、トロカチンEXを使っての修行でちから、命中をカンストさせて物理で殴り倒すって形で大会制覇してましたねw

      初代もアーカイブスで出たら是非ともやり直して、当時育てられなかったディスクとかラクガキを育てたいんですが、元々初代はPS2などで起動するとフリーズするバグがあるらしく、そういった他のハードに互換性がないバグうんじゃった所為でアーカイブ化できないんでしょうね。
      2でディスクナイトンも育てたいのに……

      アーカイブのMF2は値段も安いのでPSVitaかPS3があれば十分価格以上に楽しめるのでオススメです。

      Reply

えちやん にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です