モンスターハンタークロス 状況②

By | 2016年2月1日

どうも、作者です。

またまたモンスターハンターXの進捗報告になります。
実は村クエ、闘技大会、集会所クエまですべてクリアしました。

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集会所クエは半分以上ソロでクリアしましたね。
マルチでわざわざ採取クエとか素材をあまり使わないモンスターはいきませんしね。しょーがない。

残るは二つ名モンスターぐらいになりましたが、大抵の人はこのレベルに到達するまでにやめてしまうんではないでしょうかね。

そんなわけで、少なくとも集会所上級最後まで通用する私の使ってた装備でもご紹介しようかと思います。

〇太刀 (ギルド&ブシドー)

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斬れ味レベル+2
見切り+2 (武器スロ3で+3可能)
回避距離

お守り:回避距離+5 スロ2

・スキル解説

太刀と言えば斬れ味って事での斬れ味補正スキルです。
ですが、今回匠+15で付く斬れ味レベル+2のスキルが出てしまい、今までの斬れ味レベル+1では斬れ味補正は今までの半分となってしまって、かなり重いスキルになってしまいました。
とは言え、モンスターの弱点部位への攻撃は他のアタッカーに譲り、堅い部位への攻撃を強いられる場面の多い太刀にとっては死活問題ですし、斬れ味補正でDPSも上がるからとやむなく付けています。
見切り+2は村の高難易度クエクリアで手に入る頭装備「隼刃の羽飾り」のおかげでさくっと付いてます。
この装備のおかげで今回は付けるスキルに困ったら一先ず見切り+2って感じになってますね。

回避距離は主にギルドスタイルの時に本領を発揮しますが、武器出し時に機動性が高いのはブシドーでも助かります。
ただ、最近ブシドーに慣れてきて大概の攻撃がジャスト回避で済んでしまうので、そろそろ恩恵も薄くなって参りました。

・スタイル、立ち回りなど

マルチで散々大迷惑斬りとまで言われる太刀ですが、ブシドーのジャスト回避からの無双斬りが横方向への振り回しが無い為、ブシドーに慣れているとかなり安定して戦えます。
ソロでも無双斬りを着実に当てて行けるなら、かなり狩猟スピードは上がります。
ただし、ジャスト回避→無双斬りのコンボは硬直が非常に長い為、ヘタに撃つとカウンターを見事に貰って悲惨な事になりかねません。
モンスターの動きも見つつ、状況に応じて無双斬りは撃たずに通常斬りへ派生するのも考慮しながら戦うのが良いです。
ブシドースタイル全般に言えることですが、ジャスト回避からの深追いは禁物。

ブシドーで使う狩技は「桜花気刃斬」であると赤ゲージをキープし易いですが、無双斬りを安定して当てられるようになったらゲージキープも問題ないと思うので、「鏡花の構え」でカウンターを備え、モンスターの大技を潰せるようにすると、よりDPSが上がります。

〇操虫棍(エリアル)

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見切り+2
スタミナ急速回復(武器スロ2)
破壊王
乗り名人
飛燕

お守り:重撃+5 スロ2

・スキル解説

乗りと部位破壊に特化したサポート操虫棍の構成です。
見切り+2はおまけですが赤エキスを取得した操虫棍は攻撃回数も多いので相性が良いです。
スタミナ急速回復も飛び回る操虫棍ではあると非常に便利です。

・スタイル、立ち回りなど

このスキル構成だと大概大型モンスター1匹に付き安定して3~5回ほど乗りダウンを決められます。
モンスターダウン時は尻尾や各部位の破壊に回りつつ、最低限赤エキスの取得を維持して、次の乗りに備える動きでサポートすると、他のプレイヤーが非常に快適に狩ができるので、マルチでストレスフリーな狩りを提供したい人にお勧めです。
ただし、ドドブランゴなど小さめで動きの速いモンスターにはやや不向きなので注意です。

〇片手剣(ストライカー)

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状態異常攻撃+2
心眼
会心撃【特殊】
ボマー

お守り:爆弾強化+6 スロ3

・スキル解説

毎度お馴染みキリン殺す睡爆マンです。
武器はガノフィンショテイル一択で、状態異常攻撃+2で状態異常値に補正値を上げています。
更に今回は見切り+2などのスキルが無くとも、片手剣には「会心の刃薬」という一時的に会心率を+30%付与するアイテムがあるので、それに合わせて会心発生時に状態異常蓄積値が上がる会心撃【特殊】を入れて状態異常蓄積値を更に上げています。
心眼はガノフィンショテイルの斬れ味が緑までしかないため、堅い相手に攻撃が通らないと困るので必須です。
睡眠が確実になったら、後はボマーで大タル爆弾の火力を上げるのみという構成。

・スタイル、立ち回りなど

斬って眠らせて爆破するだけです。
一応片手剣は盾コンボ(△ボタン3回でのコンボ)禁止という鉄則(特にマルチ)があるので、△ボタン2回から〇ボタンに派生するコンボを覚えておくといいでしょう。
実際そっちのコンボの方が硬直も少なく優秀です。
スタイルはストライカーで私の場合は「ラウンドフォース」「昇竜撃」「絶対回避」を入れています。
昇竜撃は上手く当ててスタン狙い。
ラウンドフォースは無敵時間があるので、絶対回避と合わせて緊急回避用ですね。
ただし、ラウンドフォースⅢは味方の打ち上げがあるのでマルチでは使わないようにしましょう。
いざという時、「大タル爆弾設置→ラウンドフォース」で爆弾の被ダメを受けずにその場で爆弾を破壊する手法も取れます。

〇ランス(ブシドー)

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見切り+2
スタミナ急速回復
心眼
ガード強化
飛燕(武器スロ2)

お守り:剣術+5 スロ3

・スキル解説

ジャストガードでモンスターに張り付いて攻撃し続ける構成です。
ガード強化でどんな攻撃もジャストガードでき、心眼でいざ弾かれても仰け反らないという安定感を目指しました。
ジャストガード時はスタミナが減らないので、スタミナ急速回復は効果が無いですがジャストガードできない多段攻撃をガードしたときや、モンスターに距離を取られた時にステップで近づくとがっつりスタミナを消費するのであると安心です。

・スタイル、立ち回りなど

ホウテンゲキを使い、がっつり張り付いてモンスターに常時毒状態を与えるつもりの想定でした。
実際ジャストガードに慣れて来たら、かなり毒の維持がしやすくなり、ほぼモンスターを毒殺する勢いです。
通常ガードと違って攻撃をするチャンスも非常に多いので、DPSは高い状態になっていると思います。
後はマルチでこの動きができるかどうかですね……(ソロしかやってない)

 

こんな感じでした。
ほぼ太刀メインのマルチで時々操虫棍ぐらいで、片手剣、ランスは趣味で使うレベルでしたね。

残るクエストの二つ名モンスター達を狩り始めると、また装備の構成は変える必要性があると思ってるので、それはまた後々かなって思います。
(二つ名モンスター装備最終系は素で斬れ味白まであるので、斬れ味レベル+2が不要)

後はハンマーとチャージアックスなども使ってみたいので、後々その辺も装備を見繕って使ってみようかなーと思ってます。
後はライトボウガンね。パラソルしか使わないけど(昔からのスタイル)

それではモンハン記事はまた気が向いたら。


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