Author Archives: 作者

最近の状況

どうも、お久しぶりです。作者です。

ちょっとここ最近全く更新できてないですね。
失踪している訳ではなく、ブログ自体は管理してはいます。

ただここ最近、仕事がかなり忙しくなり残業も発生している状況で、5月にイベント参加も控えており家に帰れば原稿三昧と殆ど自由の利く時間が無くなってきている状態です。
空いてる時間はチラッとソシャゲをやるだけですが、そのソシャゲもオート戦闘のある片手間でできるものという時間のカツカツ感でございます。
(折角発売日に買ったデジモンワールド Next Orderも未だ殆どやってない……)

そんなわけで、4月頭まであんまり更新できないかと思います。
少なくともMF2の方は記事一つ作るのに結構手間かけてるので厳しそうです。

ただ、ちょっと今やってるソシャゲについてはちょっと記事を作りたいので、可能だったらちょっと時間作って記事作るかもしれません。

まぁ何にせよ時間が出来たらです。
今は死ぬ気で乗り切ります。頑張りましょう。

17匹目 チャッキー編 part3

Bランクに上がったところからですね。

2015-11-21_22-43-43
早速インビテーションマッチでドラゴンの牙を貰いに行きます。

2015-11-21_22-44-22
しかしラギラスはAクラスレベルの強敵です。
パラメータ的には大分厳しいです。

2015-11-21_22-45-41
ほぼスクショを取る余裕はありません。
パンチで何とか削るもこちらもダメージを受けギリギリ。
時間切れ間際に呪じゅつ連発でガッツダウンも合わせて時間稼ぎし、何とか判定勝ちでした。

2015-11-21_22-47-42
ドラゴンの牙をゲット。
これでドラゴン育成もそのうちできますね。

2015-11-21_23-07-29
トレーニングは良い具合に大成功が出ています。
ドラコは初期善悪値が-75なので、最大25までしかヨイに傾きませんが、これだけでも上げておけばトレーニング効率には違いが出ますね。

後々見て気づいたのですが、ムンチャの育成はパラメータのスクショの途中経過は取り忘れまくっているようでした。
すみません……

ピーク時はひたすら修行も冒険も大会も無しでひたすらトレーニングしました。
そして一気に2年後、ほぼトレーニング漬けの日々が終わったタイミングです。
ここからは技の習得をしていきます。

2015-11-23_18-28-32
まずは超必殺技です。
チャッキー種は超必殺技が多いので、何度も出す必要があります。

2015-11-23_18-29-18
ノラでパニッシャーが登場。
ムンチャも大分パラメータが伸びてるので、下手な事をしなければ勝てるでしょう。

2015-11-23_18-29-42
覚えたての乱舞をいきなり打ち込む。

2015-11-23_18-29-55
一気に半分ほど削ります。

2015-11-23_18-32-09
そして呪じゅつでガッツダウンもしながら。

2015-11-23_18-32-31
最後にさらに乱舞でオーバーキル。
終わってみれば圧勝でした。

習得した乱舞の性能スクショも取り忘れてました。
性能は以下の通り。

ガッツ消費:50
ダメージ:C
命中:C
ガッツダウン:C
クリティカル:A

超必殺というにはかなり厳しい性能です。
しかし、この技には上位技もありますので、今後この厳しい技を主軸に戦う事になります。

2015-11-23_19-15-19
技習得後は大会を進めて行きます。
まずはAランク公式戦

2015-11-23_18-37-44 2015-11-23_18-43-07 2015-11-23_18-41-45
乱舞のダメージは素で200届かない程度。
ガッツ消費でこの性能はやっぱ弱さを感じずにはいられません。

2015-11-23_18-44-43
そしてAランクの王者シヴァ
しかし随分前にラギラスに勝ってるムンチャ、大分強くなった今ではシヴァなんて問題ではありません。

2015-11-23_18-46-14
乱舞を二回撃ってほぼライフを削ります。

2015-11-23_18-46-35
最後は凶器投げでKO。
終始こちらの独壇場でした。

2015-11-23_18-54-45
あっさり全勝で優勝です。
乱舞の使い込みはノラ戦も合わせて計20回です。

2015-11-23_19-08-00
大会後に修行に行きます。
ここから大会ラッシュに入りますが、技習得もまだまだ覚える物が多いので、可能なタイミングでどんどん修行にだしていきます。

2015-11-23_19-11-45
習得した技はヘッドスパイクです。
性能は乱舞以上のガッカリ性能。
上位技もあるのですが、覚えられる余裕があるかは分かりません。

2015-11-23_19-11-32
5歳になりました。
かなりバランス型で育てています。
といっても見た目だけで、体型は最終的に激ガリに調整する予定なので、攻撃両刀の回避型が最終形になります。

次に続きます。

17匹目 チャッキー編 part2

さて、それでは早速育成開始です。

2015-11-16_02-01-01
まずはいつも通りいきなり修行です。

2015-11-16_02-02-02
大ダメージ技のパンチを習得。
この技は上位技にも使い込みがあるので、早い段階で使い込みを進めて行きます。

2015-11-16_02-13-12
性格激ワルでトレーニングをさぼりますが、いっそ多少サボらせても叱る→休養で性格をヨイに持っていきます。
というのも、チャッキーは意外にもワル技は自爆しかないので、その自爆を習得不可ドラコがワルになっているのは育成上メリットがないのです。

そんな訳で、この序盤の内に叱るフルーツグミを併用して一気に性格ヨイに持って行ってしまいます。
もちろんストレスには十分気を付けながら。

2015-11-16_02-20-26
4月4週でもう一度修行です。
1ヶ月後にジェミニ杯があり、大会に参加すればストレスはほぼ0になるので、このタイミングだと寿命はギリギリ消費しない形になります。

2015-11-16_02-21-17
呪じゅつの習得です。
性能としては可もなく不可もなくといったガッツダウン技ですが、ガッツ回復速度遅めのドラコでは微妙かもしれません。
とは言え回避の低いパワーアタッカータイプ対策でガッツダウン技はあるに越したことはありません。

2015-11-16_02-22-35
そして予定通りジェミニ杯です。

2015-11-16_02-23-34
技はパンチ中心で使い込みを進めます。
当たればいいダメージが出ます。

2015-11-16_02-24-11
ミリアムは難なくKO。

2015-11-16_02-25-36
毎度の難関カペラ戦。

2015-11-16_02-26-19
パンチを当ててもあんまり削れません。
これはきつい。

2015-11-16_02-27-02
四苦八苦しているところに見事にGキューブ叩き込まれてKO。
やはり初期値低めのモンスターでカペラは大きな壁になります。

2015-11-16_02-28-47
ハリマオー戦は地道な殴り合いになりましたが。

2015-11-16_02-29-10
何とか競り勝ちました。

2015-11-16_02-29-37
カペラが負けていてくれたので再戦の機会を得ました。

2015-11-16_02-31-00
とは言えまともにやるとかなり厳しい戦い。
まずは凶器投げを1発当てる。
そしてあとは逃げ切る!

2015-11-16_02-31-18
ひたすら逃げ続けてタイムアップ。
たった一発の削りで判定勝ちに持って行きました。
何とか優勝。
パンチの使い込み回数5回でした。

その1ヶ月後にはDランク公式戦

2015-11-16_03-06-19
命中は未だ初期値80のままで低いですが、相手の意味不明のタイミングを狙ってパンチを当てて行きます。

2015-11-16_03-07-27
カペラにはギリギリ勝てました。

2015-11-16_03-09-11
しかし、まさかのハリマオーに競り負ける。

2015-11-16_03-11-07
更にスリートボムには一発貰っただけで逆転間に合わず。
一気に2敗まで持ち込まれます。

2015-11-16_03-12-42
残りのミリアムは苦も無くKO。

2015-11-16_03-14-14
パルマーも危なげなく勝利し3勝2敗。

2015-11-16_03-15-04
同着が運よくミリアムでした。
これなら優勝は堅いです。

2015-11-16_03-16-02
意味不明のタイミングでパンチ

2015-11-16_03-16-35
近距離キープしてチャンスで殴り、見事KO。
冷や冷やの戦績ですが優勝しました。
使い込みも14回使い、計19回です。

2015-11-16_03-52-38
ここからはひたすらトレーニング。
性格をヨイに傾けたおかげで大成功もそこそこ出ます。

2015-11-16_03-56-35
黄金ももの取得条件も性格ワルのラインをクリアしました。

1歳のパラメータのスクショ撮り忘れました。
正直成長段階がまだ早い段階ですが覚えたい技が習得できないし、大会にも勝てない為、多少の効率が悪い物のひたすらトレーニングしています。

2015-11-19_05-04-41
2年目の10月のパレパレの冒険で黄金ももを取りました。

今回はCランク公式戦に参加します。

2015-11-19_05-22-41
ムンチャに使ったドラゴンの牙を今一度Bランクで取ってくる必要がある為です。
ドラゴン種自体の育成がまだですからね。

2015-11-19_05-23-30
まだ成長段階が第4段階に差し掛かったところなのでさほどパラメータは伸びていませんが、Cランク程度ならどうとでもなります。
パンチで殴り倒していきます。

2015-11-19_05-24-55
Cランク強敵のザンバー
油断すると負ける可能性もありますが、ライフをかなり上げているのである程度余裕はあります。

2015-11-19_05-25-42
戦法はガッツを溜めてチャンスでしっかり殴っていくだけ。

2015-11-19_05-26-03
多少ガッツ補正なくても50以上ダメージが出ています。

2015-11-19_05-26-22
最後まで殴り倒してKO。

2015-11-19_05-28-25
更に強敵のサスベインもかなり削られた物のそれ以上にこちらが削って勝利。

2015-11-19_05-30-15 2015-11-19_05-33-51
ロクガイガーワーランモにまさかの敗戦をしましたが。

2015-11-19_05-35-08
最後ガンバーンに勝利。

2015-11-19_05-36-27
他のメンツの戦績が悪く、そのまま優勝しました。
ちなみにパンチ36回使えたので、計55回で使い込み完了です。

2015-11-20_10-40-52
そんな訳で2歳です。
まだまだこれからがピークです。

次回に続きます。

17匹目 チャッキー編 part1

はい、MF2円盤石・石版再生縛りプレイ日記。
久々の更新ですね。

今回は17匹目の育成となります。

今回育成するモンスターはチャッキーです。
チャッキーは順当に大会を勝ち進めて行けば普通にプレイ中に育成可能になるモンスターではありますが、実際に育成した経験のある人はそこまで多くないモンスターなのではないでしょうか。
実際私も育成経験なしのモンスターです。

その理由は適正を見れば一目瞭然かもしれません。(※画像はモンスターファーム2@まとめwikiより

チャッキー
まず絶望的に低い初期値
これだけでも初心者は逃げ出すところです。
それに加えて性格は激ワルと、一見して育成難易度が高そうな予感が目に見えます。

その上、モンスターの見た目も愛嬌があるとは言い難い姿で、そりゃあ工房で永遠に眠らせていた方が良いと思った方は多々いた事でしょう。

ですが、良く良く適正を見て見るとファーストインプレッションと違い、かなり優秀なモンスターであることが見て取れます。

まず目を引くのがモックもびっくりの寿命驚異の500週
問答無用の全モンスター中最長寿命です。
単純に計算しても何もしなければ10年半も生きる事になります。

まぁその分技も豊富で習得が大変なのですが、それでも余りある寿命です。

更にはその長い適正にもかかわらず、重要な適正は平均以上。
他はEですが、かしこさ回避型に絞ってしまえば命中以外苦になりません。

正直、純血種をかしこさ型に絞って育成するだけでも強モンスターが生まれることは確約されていると言っても過言ではないでしょう。

ですが、それじゃあ面白くないのが私の育成なんですよね。
これだけ長い寿命を持ち、技も豊富なのだから、育成は当然両立型で行きましょう。

そんなわけで派生種です。
チャッキーの派生種で育成可能なのはデュラハン派生とドラゴン派生の2種です。

実は当初、デュラハン派生のプチナイトを育成しようと考えていました。

プチナイト
全体的に平均的な適正。オイリーオイル好き。
純血より寿命が少し減るが、技習得しやすい成長タイプ持続。
そして何よりチャッキー目玉技の自爆も習得可能。

間違いなく見応えする結果になるでしょう。
その為に前回のハムでもろはの剣も取得していたのです。

……が、間違いなく強くなる結果ならわざわざやることもないんです。
折角なら難しいモンスターを育成しましょうよ。

そんな訳で育成モンスターはドラコです。

ドラコ
寿命は純血種から大幅カットの400週
それでも多い方ですし、どちらかというと影響が大きいのが成長タイプ早熟です。
折角の長い寿命でもピークの期間が短くなりメリットが活かしづらいです。

しかし、適正は攻撃寄りに高性能で、両立型の育成という点ではプチナイト以上です。
丈夫さはプールバグでCと考えると、命中以外は全て適正C以上となります。

そして技ですが、残念ながら自爆は覚えられません
しかし、代わりに固有技のサーカスファイアという技を覚えます。
自爆程とは行きませんが、結構強力な技で、十分目を引きます。
自爆は他のプレイヤーがいくらでも習得させていると思いますし、折角なのでレアな技を見て見ましょうといった感じですね。

全体的に純血プチナイトより大変な育成になりそうですが、頑張ってみましょう。

ちなみに習得予定の技は以下の形です。

隣:凶器コンボ、けり系
近:ぐるパンコンボ、だましうち系、サーカスファイア
中:ピエロ、ヘッドスパイク系、自爆
遠:乱舞系、炎

今回は折角なので技も可能な限り多く習得しようと思います。
その方が見栄えしますしね。

それでは早速モンスターを合体していきましょう。

まずはドラゴンの合体。

2015-11-16_01-42-23 2015-11-16_01-42-56
続いてドラコの合体です。
隠し味は当然適正Dの命中をカバーすべく、ヘンガーのかけらです。

2015-11-16_01-46-01 2015-11-16_01-46-21
ドラコ
完成。

2015-11-16_01-47-57 2015-11-16_01-53-00
いつも通りのカタログスペックですね。

ちなみに合体で付けてる名前は全てマリオに出てくるドラゴンキャラクターの名前です。
ムンチャクッパスヨッシーの正式名称ですね。

それでは次回より育成を開始していきます。

モンスターハンタークロス 状況②

どうも、作者です。

またまたモンスターハンターXの進捗報告になります。
実は村クエ、闘技大会、集会所クエまですべてクリアしました。

IMAG0901

集会所クエは半分以上ソロでクリアしましたね。
マルチでわざわざ採取クエとか素材をあまり使わないモンスターはいきませんしね。しょーがない。

残るは二つ名モンスターぐらいになりましたが、大抵の人はこのレベルに到達するまでにやめてしまうんではないでしょうかね。

そんなわけで、少なくとも集会所上級最後まで通用する私の使ってた装備でもご紹介しようかと思います。

〇太刀 (ギルド&ブシドー)

IMAG0902 IMAG0903

斬れ味レベル+2
見切り+2 (武器スロ3で+3可能)
回避距離

お守り:回避距離+5 スロ2

・スキル解説

太刀と言えば斬れ味って事での斬れ味補正スキルです。
ですが、今回匠+15で付く斬れ味レベル+2のスキルが出てしまい、今までの斬れ味レベル+1では斬れ味補正は今までの半分となってしまって、かなり重いスキルになってしまいました。
とは言え、モンスターの弱点部位への攻撃は他のアタッカーに譲り、堅い部位への攻撃を強いられる場面の多い太刀にとっては死活問題ですし、斬れ味補正でDPSも上がるからとやむなく付けています。
見切り+2は村の高難易度クエクリアで手に入る頭装備「隼刃の羽飾り」のおかげでさくっと付いてます。
この装備のおかげで今回は付けるスキルに困ったら一先ず見切り+2って感じになってますね。

回避距離は主にギルドスタイルの時に本領を発揮しますが、武器出し時に機動性が高いのはブシドーでも助かります。
ただ、最近ブシドーに慣れてきて大概の攻撃がジャスト回避で済んでしまうので、そろそろ恩恵も薄くなって参りました。

・スタイル、立ち回りなど

マルチで散々大迷惑斬りとまで言われる太刀ですが、ブシドーのジャスト回避からの無双斬りが横方向への振り回しが無い為、ブシドーに慣れているとかなり安定して戦えます。
ソロでも無双斬りを着実に当てて行けるなら、かなり狩猟スピードは上がります。
ただし、ジャスト回避→無双斬りのコンボは硬直が非常に長い為、ヘタに撃つとカウンターを見事に貰って悲惨な事になりかねません。
モンスターの動きも見つつ、状況に応じて無双斬りは撃たずに通常斬りへ派生するのも考慮しながら戦うのが良いです。
ブシドースタイル全般に言えることですが、ジャスト回避からの深追いは禁物。

ブシドーで使う狩技は「桜花気刃斬」であると赤ゲージをキープし易いですが、無双斬りを安定して当てられるようになったらゲージキープも問題ないと思うので、「鏡花の構え」でカウンターを備え、モンスターの大技を潰せるようにすると、よりDPSが上がります。

〇操虫棍(エリアル)

IMAG0904 IMAG0905

見切り+2
スタミナ急速回復(武器スロ2)
破壊王
乗り名人
飛燕

お守り:重撃+5 スロ2

・スキル解説

乗りと部位破壊に特化したサポート操虫棍の構成です。
見切り+2はおまけですが赤エキスを取得した操虫棍は攻撃回数も多いので相性が良いです。
スタミナ急速回復も飛び回る操虫棍ではあると非常に便利です。

・スタイル、立ち回りなど

このスキル構成だと大概大型モンスター1匹に付き安定して3~5回ほど乗りダウンを決められます。
モンスターダウン時は尻尾や各部位の破壊に回りつつ、最低限赤エキスの取得を維持して、次の乗りに備える動きでサポートすると、他のプレイヤーが非常に快適に狩ができるので、マルチでストレスフリーな狩りを提供したい人にお勧めです。
ただし、ドドブランゴなど小さめで動きの速いモンスターにはやや不向きなので注意です。

〇片手剣(ストライカー)

IMAG0906 IMAG0907

状態異常攻撃+2
心眼
会心撃【特殊】
ボマー

お守り:爆弾強化+6 スロ3

・スキル解説

毎度お馴染みキリン殺す睡爆マンです。
武器はガノフィンショテイル一択で、状態異常攻撃+2で状態異常値に補正値を上げています。
更に今回は見切り+2などのスキルが無くとも、片手剣には「会心の刃薬」という一時的に会心率を+30%付与するアイテムがあるので、それに合わせて会心発生時に状態異常蓄積値が上がる会心撃【特殊】を入れて状態異常蓄積値を更に上げています。
心眼はガノフィンショテイルの斬れ味が緑までしかないため、堅い相手に攻撃が通らないと困るので必須です。
睡眠が確実になったら、後はボマーで大タル爆弾の火力を上げるのみという構成。

・スタイル、立ち回りなど

斬って眠らせて爆破するだけです。
一応片手剣は盾コンボ(△ボタン3回でのコンボ)禁止という鉄則(特にマルチ)があるので、△ボタン2回から〇ボタンに派生するコンボを覚えておくといいでしょう。
実際そっちのコンボの方が硬直も少なく優秀です。
スタイルはストライカーで私の場合は「ラウンドフォース」「昇竜撃」「絶対回避」を入れています。
昇竜撃は上手く当ててスタン狙い。
ラウンドフォースは無敵時間があるので、絶対回避と合わせて緊急回避用ですね。
ただし、ラウンドフォースⅢは味方の打ち上げがあるのでマルチでは使わないようにしましょう。
いざという時、「大タル爆弾設置→ラウンドフォース」で爆弾の被ダメを受けずにその場で爆弾を破壊する手法も取れます。

〇ランス(ブシドー)

IMAG0908 IMAG0909

見切り+2
スタミナ急速回復
心眼
ガード強化
飛燕(武器スロ2)

お守り:剣術+5 スロ3

・スキル解説

ジャストガードでモンスターに張り付いて攻撃し続ける構成です。
ガード強化でどんな攻撃もジャストガードでき、心眼でいざ弾かれても仰け反らないという安定感を目指しました。
ジャストガード時はスタミナが減らないので、スタミナ急速回復は効果が無いですがジャストガードできない多段攻撃をガードしたときや、モンスターに距離を取られた時にステップで近づくとがっつりスタミナを消費するのであると安心です。

・スタイル、立ち回りなど

ホウテンゲキを使い、がっつり張り付いてモンスターに常時毒状態を与えるつもりの想定でした。
実際ジャストガードに慣れて来たら、かなり毒の維持がしやすくなり、ほぼモンスターを毒殺する勢いです。
通常ガードと違って攻撃をするチャンスも非常に多いので、DPSは高い状態になっていると思います。
後はマルチでこの動きができるかどうかですね……(ソロしかやってない)

 

こんな感じでした。
ほぼ太刀メインのマルチで時々操虫棍ぐらいで、片手剣、ランスは趣味で使うレベルでしたね。

残るクエストの二つ名モンスター達を狩り始めると、また装備の構成は変える必要性があると思ってるので、それはまた後々かなって思います。
(二つ名モンスター装備最終系は素で斬れ味白まであるので、斬れ味レベル+2が不要)

後はハンマーとチャージアックスなども使ってみたいので、後々その辺も装備を見繕って使ってみようかなーと思ってます。
後はライトボウガンね。パラソルしか使わないけど(昔からのスタイル)

それではモンハン記事はまた気が向いたら。

2016年 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
当ブログ主の作者です。

年末はコミケ、年明けは実家に帰省と怒涛のイベントだらけで目まぐるしい日を過ごしていました。
その間に飲んだ酒の量は計り知れない……

そんなこんなで3日の昨日にようやく何の予定もない一日を得て、ビーフシチューを作って食ってはほぼ一日中寝る生活を経てようやく復活しました。

 

さてさて、2016年ですが当ブログの方針としてはなんら変わらず今まで通りゲームやらたまに技術的な記事を書いて過ごしていきたいと思っております。

差し当たってまずはMF2の縛りプレイですね。もう折り返し地点も過ぎてますし、私自身も進めたい気持ちも十分あるのですが、いかんせん普段MF2をやっていた時間を見事にモンハンに吸われておりまして、手を付けていないんですね。

かくいうモンハンはと言いますと、上位装備はほぼしっかり整いまして、村クエは全て終わらせました。
闘技大会もオールA以上のクリアを達成し、現在は集会所のクエストを全てコンプする作業をしていますね。
村人の依頼クエストは全部終わってますので、それ以外の細かいクエストを潰している感じです。

今回のモンハンは村人の依頼などクエスト受注した人しかクリアにならなかったりしてマルチだと一つのクエストを4回行かなきゃいけなくなったりして凄い手間なので、ほぼソロで片付けています。
なので結構獰猛化モンスターの狩猟は大変ですね。
複数狩猟だと普通に40分とかギリギリまで掛かったりします。

まぁ、そんな細かい話はあれですが、意外と良いペースで進んでいますので、1月内にはほとんどモンハンもやること終わって、誘われた時だけマルチでやるぐらいになるんじゃないでしょうか。

そこまでいけば、何の気兼ねなくまたMF2も並行して進めて行けるかと思います。
どれだけ期待している人がいるか分かりませんが、のんびり待って頂ければ幸いです。

 

あと忘れがちですが、このブログあくまでゲーム日記ブログじゃなくてマルチなブログなんですよね。
プログラム系の話とかも当然やっていくところではあるんですが、いかんせん存在が薄いですね。

いや、書こうと思えば書けることもあるんですよ。
ただ、実際の所私も色んなサイト見ながらできた技術だったりとか、そういうのって他のサイト自分で調べて貰えばいいやんって思ったりするんで何か記事作るほどのことか?って思うんですよね。

そんなこんなを考えてると結局色々調べたけど出てこなくて、結局自分でカスタマイズしてこんなもの作ったってレベルのレアケースしか書くことが無くて、中々記事を書くまで行かなかったりするんですよね。
とまぁ愚痴の様な言い訳じみた話を書きつつも、思う所はあるので、こっちの技術的な面ももうちょっと記事書いて、一応そっち方面の人なんだよアピールも頑張りたいと思います。

 

そんな消極的豊富も書きつつ新年のご挨拶と致します。
結局いつも通り気まぐれにやっていきます。

お暇な時だけ覗いてくれれば幸いです。
どうぞ今年もよろしくお願い致します。

モンスターハンタークロス 状況①

どうも、モンスターハンタークロス(以下MHX)にがっつりドハマりしてる作者です。

いやぁやっぱりモンハンは楽しいですね。
スカイプで皆でわいわい喋りながら狩りしてるだけで何時間でもやれてしまいます。

そんなこんなでMHXの発売からまだ日も浅く、皆も装備を整えることに注力している昨今だとは思いますが、私の現状をちょっくらチラ見せしようかと思います。

ちなみに現在のHRは6です。
上位クエスト後半に向けて強い装備に作り直している所ですね。

使っている装備は太刀をメインとし、パーティ戦では操虫棍でサポート兼アタッカーをしていますね。
そんな私の装備はこちら

太刀装備(ギルド、ブシドースタイル)
IMAG0854
まさかのセイラー一式
しかしながら、完全に見た目装備と侮るなかれ。
今回のセイラー装備は上位に入って比較的お手軽に作れて、スキルもかなり優秀。
見た目と合わせて非常に魅力的な装備です。

そのスキルがこちら
IMAG0855

回避性能+1 (回避珠×3で+2)
集中
挑発
(腹減り半減) ※護石でついてます

太刀は集中で錬気ゲージの溜まりが早くなり、錬気ゲージがMAX時には攻撃力が上がりますので、純粋にDPS(ダメージ効率)の上昇に繋がります。
集中は他にも大剣、ハンマー、双剣などでも活用できますし、回避性能は装備選ばず活かせます。
かなり汎用的に有用なスキルが一式揃えるだけでついてくれるんですね。

挑発はモンスターに狙われやすくなりますが、私はたまにブシドースタイルもやっているので、攻撃がこちらに向くのはジャスト回避からの反撃チャンスが増えるので意外にプラスになります。
その分ブシドー時は回避性能+2はジャスト回避に乗らないので無駄ですが、普段はギルドスタイルなのでまぁありかなと。
あくまで後半までの繋ぎの上位装備ですからね。

ちなみにこの装備、村でタンジアの港の看板娘のクエストをクリアしなければなりませんが、チケット系や鉱石・虫素材、後は上位フルフル、下位ブラキ素材だけでさくっと作れます。
(※上位フルフルは一度倒してその後モンニャン隊だけで収集可)

比較的お手軽でこの有用さはかなり優秀だと思っています。
あと見た目ね!(※重要)

 

次に操虫棍(エリアルスタイル)
IMAG0857
こちらは複合装備、いわゆるキメラといわれている装備ですね。
案外見た目が良い具合に整ったので気に入っています。

詳細はこちら
IMAG0858

体術+1
破壊王
飛燕

重撃+4、スロット2の護石で武器スロットも1使って成り立っている装備ですが、その分スキルは上位前半ではかなり優秀な部類だと思います。

私の操虫棍での立ち回りが、メインのアタッカーを大剣など攻撃力の高いメンバーに任せ、乗りを積極的に取ってダウンを狙い、攻撃のチャンスでは部位破壊をしながら麻痺武器でマヒも取っていく。
モンスターの動きの制御と煩わしい部位破壊を一手に担ってアタッカーの手数を増やすように動いている形ですので、このスキル構成は理に叶っています。

勿論、操虫棍の虫もエキス広域化を付けて、パーティーにも虫のエキス強化が入るようにしています。

最終的には体術よりも回避距離を付けて、敵から距離を取り易く、エア回避でのジャンプ攻撃回数も増やせるようにしたいと思っています。

 

私の装備は今の所こんな感じです。
太刀は確実にまた装備を一新しますが、最終的には回避距離、破壊王、攻撃UPなどでこちらも遊撃手的な動きができるようになれればいいなーとか思ってます。

モンハンはこういう自分の役回りとかを考えながら装備の構成を考えて行くのが面白いと思います。

そんな訳でMF2の方は若干また更新後回しになっちゃいますが、今しばらく許して下さい
m(_ _)m

あれ?モンスターハ……ファーム?????
IMAG0856

16匹目 ハム編 part4

四大大会もラスト、グレイテスト4です。

2015-11-07_05-24-41
ゼーランディアは安定の2発かーと思っていたら……

2015-11-07_05-25-12
根性発動!
暗けいの使い込みを助けてくれるゼーランディアさん素敵!

2015-11-07_05-25-56
ただしぶん殴る。

2015-11-07_05-26-49
カーマイン先生は流石にもう一撃でした……

2015-11-07_05-33-55
最後はラブレス組長。
2勝同士なのでギブアップ再戦は使えません。

2015-11-07_05-27-39
暗けいで半分も削れない!
耐える!耐えるぞラブレス

2015-11-07_05-28-40
3発目最後はオーバーキルのクリティカルで無事KO。

2015-11-07_05-29-03
優勝し、使い込みは7回計45回です。
間に合いそうです。

2015-11-07_05-43-39
大会後、修行に行くとこんな話が。
これはグジラのフラグですね。
命中の修行地でグジラのノラモンが出るので、倒すとグジラの合体アイテムが手に入ります。

ホッパーで温泉を掘っていたのでこのイベントが発生しました。
折角なのでこの機会に倒しておきます。

2015-11-07_05-41-55
そんなわけで命中技の修行。

2015-11-07_05-49-13
ノラモン、グジラキング登場。
2回目で出てくれて助かった……
後は全てをパニーノに託すのみ!

2015-11-07_05-49-36
開幕ぐるぐるプレスが来るが避けるパニーノ
グジラキングは命中がさほど高くないので回避カンストは安心感あります。

2015-11-07_05-49-48
超放屁でガッツロックも掛ける。
優秀な頭脳をお持ちですなパニーノ

2015-11-07_05-50-05
ノラモン戦でも暗けいを叩きこむ。

2015-11-07_05-50-57
覚えたての正拳も叩き込み。

2015-11-07_05-51-35
再度正拳でKO。

2015-11-07_05-52-11
ノラモン戦後、パニーノが何かをとってきました。

2015-11-07_05-52-57
パブスに見せるとこれがグジラのヒゲだと。
パニーノグジラキングをボコボコにするだけでなくヒゲまでむしり取ってきたのか。
ヨイモンのはずなんだけどなー。

2015-11-07_05-54-16
そんなこんなでグジラのヒゲをゲットです。
これでグジラも育成可能です。

2015-11-07_05-53-38
そして正拳も習得。
命中性能の高い小技ですね。
接近距離での安定感が増すかと思い習得しました。

そしてレジェンド杯です。

2015-11-07_05-58-22
今年は偶数年ですのでモストの登場です。
パニーノの命中が心もとないですが、当てられれば十分戦えます。

2015-11-07_06-03-57
まずは暗けいを一発。

2015-11-07_06-04-30
そして距離を調整して乱れざくらを誘発。
この顔を拝む。

2015-11-07_06-04-50
ガッツ無駄撃ちで差が付いたので、後はしっかりガッツ補正を乗せた暗けいを叩きこむのみ。

2015-11-07_06-05-24
KOまでは行きませんでしたが無事完封勝利。

2015-11-07_06-08-38
そんなわけで殿堂入りです。

2015-11-07_06-08-48
得意技は暗けいでしたね。
バックナックルのが使っている気がするのですが、この得意技は使用回数ではなく消費ガッツ量なのですかね。
この辺は育成に影響無い所なのであんまり仕様を知りません。

殿堂入り後、シルバー杯に出ます。

2015-11-07_06-16-02
殴る。

2015-11-07_06-17-19
殴る。

2015-11-07_06-18-54
もも食ってシルバー杯、完!
ちなみにこの段階で暗けいの使い込みも完了しました。

2015-11-07_06-30-22
寿命に多少余裕があったので、シルバー杯の週にSランク公式戦にも参加。
正拳の使い込みを進めています。
この大会で28回使えたのであと一回Sランク公式戦に出られれば間に合いそうです。

2015-11-07_06-41-29
暗けいの上位技を覚えに行きます。

2015-11-07_06-42-15
ナガシメは本当になんでこのタイミングで出てしまうのか。

2015-11-07_06-42-32
完全に舐めプレイで超放屁までかますパニーノ
お前本当にヨイモンか?

2015-11-07_06-44-31
超暗けい習得です。
ダメージも上がり、ガッツダウンもそこそこ。
安定感のある命中率で中々の超必殺技です。

2015-11-07_06-57-14
残り寿命がわずかなのでパラメータ調整もしながらSランク公式戦に再度でました。
正拳の使い込みも完了です。

2015-11-07_07-00-18
最後の修行です。ノラモンは出ず。

2015-11-07_07-01-21
超正拳です。
威力が上がった正拳ですね。
使い勝手は悪くないです。

2015-11-07_07-03-35
そして体型激ガリをしっかり調整して、寿命が来たので育成完了です。

2015-11-07_07-03-24 2015-11-07_07-03-49
再生方法:マーケット後、合体
種族:クロスフォーアイ(ハム×スエゾー)

はい、それでは所感になります。

実はハム純血種クロスフォーアイの育成で悩んでいました。
育成難易度的に圧倒的にクロスフォーアイ有利だったのですが、純血種のちから、回避Aの適正に目がくらんでいたんですねw

しかしながら、ふたを空ければクロスフォーアイでもちから、回避カンストを達成できてこちらを選んで良かったととても安心しました。

後は初期善悪値-45のおかげで超放屁を初期から習得できるというのはやはり強みですね。
これのあるなしで序盤の大会の難易度が劇的に変わります。
それほどまでに命中の高いガッツダウン技が優秀だということです。

個人的にはライフも700近くまで上げられたのは嬉しい所ですね。
ハム種は敵モンスターでも大体ライフ低めのが多いですが、折角ライフCの適正を持っていますからね。
しっかり避けつつ、多少食らっても耐え、さらに根性を持つと粘り強さが付いたのはとても良い形かと思います。

さて、次回で今の工房内モンスターの育成はラストです。
最後はもう大体わかってくるかと思うのですが、あのモンスターです。

詳細はまた次回の育成で。

16匹目 ハム編 part3

2015-11-04_02-54-40
超必殺技の修行です。

2015-11-04_02-55-26
かわいそうな事にナガシメパニーノに出会ってしまいました。

2015-11-04_02-56-00
問答無用でバックナックルをぶち込むパニーノ

2015-11-04_02-57-16
暗けいの習得です。
ダメージはほどほどですが命中が高いので安定感のある技です。
この技も使い込み技なので使い込みます。

2015-11-04_03-01-14
ちょっと悩んだのですがインビテーションマッチに参加します。
今後育成するモンスターでデュラハン派生を育てる可能性があったので取得しました。
(ま、結局使わなかったんですがね……)

2015-11-04_03-01-40
Bランク程度のパラメータしかないレオくん。
余裕ですね。

2015-11-04_03-02-04
暗けいクリティカルで一撃必殺。
たった10秒で剣を奪いました。

2015-11-04_03-05-15
もろはの剣ゲットです。
使わないですが。

2015-11-04_03-04-54
5歳です。
激ガリなので回避はカンストです。
ここから可能な限り命中も伸ばします。

Sランク公式戦です。

2015-11-04_03-09-34
パニーノは余裕で勝てるパラメータになっているので、問題はここで暗けいをどれだけ使えるかだけです。

2015-11-04_03-10-13
回避カンストでもたまに当ててきます。
ですがライフもそこそこあるので十分耐えられます。

2015-11-04_03-10-37
反撃の暗けいでごっそり持っていけるので負けることはないです。

2015-11-04_03-14-32
Sランク鬼門のプロメテウスですが。

2015-11-04_03-14-54
暗けいクリティカルで一撃。
もっと使い込ませて欲しいのですが……

2015-11-04_03-17-25
上手い具合に調整できたのでギブアップ再戦も発生させます。

2015-11-04_03-19-46
再戦もザグレフ

2015-11-04_03-20-17
しっかり使い込んで優勝。
使い込み回数17回でインビテーションマッチと合わせて18回です。
少し間に合うか心配です。

早速四大大会M-1グランプリ

2015-11-04_03-29-56
暗けいドルーガードを難なく沈めます。

2015-11-04_03-31-12
どうせ当たらないだろうと思っていたら、ルージュドレインで2回も吸われこちらは瀕死、相手は全回復と一気にピンチに。

2015-11-04_03-31-46
しかし暗けいクリティカルの1発でKO。
超必殺技に安定感があるのは良いですね。

2015-11-04_03-32-18
ラストはアスタウンド
耐久が高い相手なので使い込みが捗りそうです。

2015-11-04_03-32-52
意外にもクリティカルで半分以上削れてしまいました。
もう一回クリティカル出る前にギブアップで再戦を狙います。

2015-11-04_03-33-55
だからクリティカルはいらないんだって……
結局アスタウンドには2回しか使い込めず、使い込み8回で、計26回です。

ウィナーズ杯

2015-11-04_04-01-38
暗けいのクリティカルはDのはずなのですが、妙に決まっていているので、ここのメンツは使い込みが厳しそうな気がします。

2015-11-04_04-01-59
回避型の敵、カーマイン先生登場。

2015-11-04_04-02-17
しかし先制攻撃はこちらが貰う。
一気にほとんどのライフを持っていきます。

2015-11-04_04-03-25
その後微妙にパンチなど貰い多少削られましたが2回目の暗けいでKO。

2015-11-04_04-10-14
ブリガンディ暗けい2発でKO。
使い込み6回計32回です。
やはり少々少ないです。

ワールド・モンスターズ杯

2015-11-07_05-04-09
ちからがだいぶ上がってきてしまっているので結構威力がでてしまっています。

2015-11-07_05-05-25 2015-11-07_05-05-55
ドルーガードも2発。

2015-11-07_05-06-44
シアラが一発でKOしそうなところギリギリ耐えてくれました。
残りライフ4と皮一枚。

2015-11-07_05-07-13
2発目しっかり当ててKO。

2015-11-07_05-07-36
使い込み6回計38回です。

2015-11-07_05-17-57
大会の合間に修行に出ます。

2015-11-07_05-19-23
ホットアイに遭遇。
今回のノラモンはスエゾーばかりですかね?

2015-11-07_05-20-14
相変わらずバックナックルであっさりKO。

2015-11-07_05-21-48
レフトナックル習得です。
ダメージ特化で消費ガッツも抑え目の大ダメージ技です。
この技は使い込みでハム最大火力が出る技を覚えるのですが、それを覚えるにはレフトナックルの下位互換である超バックナックルを覚えつつ使い込みもこなして再度修行をしなくてはならないと、かなりめんどくさいのでスルーです。
暗けいレフトナックルの両方の使い込みをするにはハムは少々短命すぎますね。

次回に続きます。

16匹目 ハム編 part2

さて、早速育成開始です。

2015-10-25_04-29-55
まずはいきなりガッツダウン技の習得に行きます。

2015-10-25_04-30-58
超放屁習得です。
命中性能の高いガッツダウン技です。
実は超放屁は設定ミスによりパラメータに関わらず習得可能なので、ハム種の善悪値がワル側の種は問答無用で強力なガッツダウン技が手に入ります。

2015-10-29_09-54-04
さらに大ダメージ技の習得にも行きます。

2015-10-29_09-54-59
バックナックルです。
スペックはさほど高くないです。
使い込み技なので、序盤の攻撃はこのバックナックル一択。
逃げに超放屁を使って戦います。

3ヶ月たった6月ですぐDランク公式戦です。
早熟はサクサク序盤を進めると後が楽です。

2015-10-29_10-38-48
カペラはいない物の、高ライフ組が多いですね。
使い込みは捗りますが、競り負けないか心配です。

2015-10-29_10-40-23
パルマーは近づいて意味不明のタイミングでバックナックルを当てれば余裕でした。
というか意味不明でないと命中率30%ちょっとしかでません。

2015-10-29_10-42-33
ヘイルフォールは余裕だと思っていたら、バックナックルは避けられ、パンチを貰い、何とか超放屁でガッツロックしながら逆転を図りましたがライフ同率。
そしてまさかの判定負けを貰いました。

2015-10-29_10-43-55
ですが、その後ミリアムはKO。

2015-10-29_10-44-34
厄介なスリートボムですが。

2015-10-29_10-45-44
ガッツロックが上手く機能して完封。

2015-10-29_10-47-37
ウィストンも数撃ち当たる戦法でKO。

2015-10-29_10-48-04
無事優勝しました。
バックナックルの使い込み回数は15回でした。
超放屁の逃げ切りもやっていたので少し少ないですね。

2015-10-29_22-58-14
10月の冒険には間に合ったので延命ついでに探索です。

2015-10-31-171114
MF2の息抜きでも夜の探索に出かけました。(別ゲーム、夜廻り

2015-11-01_20-39-07
1歳です。
大会に簡単に勝ち抜くには上手く避けてでかい一発当てればいい。
そんなわけで序盤は適正の良いちから、回避型。

Bランク公式戦
成長段階が第4段階に行く前にBランクをクリアしてしまいます。

2015-11-01_21-17-05
勝敗はバックナックルが当たるかどうかに全てが掛かっています。
命中が低いのでデューレス相手にも避けられますのでギリギリです。

2015-11-01_21-19-47
ハム対決。
パラメータの差はお察し。

2015-11-01_21-20-40
いきなりドラゴンパンチを貰いますが、クリティカル技なのでクリティカルが入らなければ耐えられます。

2015-11-01_21-20-56
25%バックナックルを叩きこむ。

2015-11-01_21-21-09
何故か当たる当たる。

2015-11-01_21-21-18
しかしここで根性発動
リキエルの怖い所です。

2015-11-01_21-21-30
でも何故か決まってしまうバックナックル
確率詐欺もいいとこですが、勝てれば良かろうなのだ。

2015-11-01_21-22-38
ロベニールはあまり避けないので楽でした。

2015-11-01_21-24-01
鬼門のイプシロン
流石にこいつは厳しそう。

2015-11-01_21-24-50
まさかのレーザーカッターをもろに食らう。

2015-11-01_21-25-28
KOはされませんでしたが、一発もバックナックルが当たらないままタイムアップで敗北でした。

2015-11-01_21-26-41
しかし、まだ1敗で残りを勝てば可能性はあるので必死に食らいつきます。

2015-11-01_21-26-59
どの攻撃も怖いサンジュラスにはガッツロックも掛けて行きます。

2015-11-01_21-27-46
何とか最後にバックナックルも当たって勝利。

2015-11-01_21-30-00
怖い戦いがいくつかありましたが何とか優勝。
バックナックルの使い込みも40回使い込み、計55回と使い込み完了です。

2015-11-02_03-27-15
ちまちまフルーツグミをあげていたのですが、ようやく善悪値+20になりました。
これで黄金もももかしこさ200で取得できます。

技はワル技超放屁のみですので、ピークはこのままヨイで育成できそうです。

2015-11-02_04-19-54
黄金もも取得。
ピークへの準備も完了です。

2015-11-02_04-28-41
ヨイになると一気に大成功確率があがります。
高適正のパラメータの伸びは気持ちいいですね。

2015-11-02_04-40-42
2歳です。
ピークですので本格的にトレーニングです。

2015-11-04_00-52-26
3歳です。
丈夫さは300あれば十分でしょう。
後半の修行でも多少伸びますし、ここからはちから、命中、回避を伸ばします。

2015-11-04_01-51-06
4歳です。
かなり強くなってきました。
成長第5段階までは育成を続け、第6段階から技習得と大会を進めます。

2015-11-04_02-43-33
冒険でぎんのかたまり大量取得。
かしこさがなくてもライフがあればなんとかなるもんです。

次回に続きます。