記事の並び替え:

Monthly Archives: 7月 2015

デジモンストーリー サイバースルゥース プレイ日記14

2015-04-30-053846
完全に出落ち。

2015-04-30-053853
悪魔巡礼会場に乗り込んだコンパロとノキア。
しかしこんなので乗れるのか皆。
いや、サブリミナル効果だから曲は暗示的な意味しかないのかな。

2015-04-30-053906
ノキアのセンスが悪いのだけはサブリミナル効果の所為ではないと思う。

2015-04-30-053931 2015-04-30-053950
会場に乱入。このどんちき騒ぎに終止符を打つ!
ノキアちょっと黙ってて!

2015-04-30-054022
ジミケンが何やら意味深な発言。
しかし気にする間もなくバトルに突入。

2015-04-30-054059
相手は完全体のデスメラモンとなんと究極体のボルトモンまで。
熱いハートに痺れろってか?うるさいわ!
とにかくかなりの強敵の予感。

2015-04-30-054127
とかいいつつこっちも完全体とはいえ結構な強デジモンで揃えています。
全然押し切れる。

2015-04-30-054329
一応ノキアの相棒たちのアグモン、ガブモンも参戦してますが、ただの弾除けでしかない。
(サポートはダメージ受けてもやられることないしね)

2015-04-30-054418 2015-04-30-054426
コンボ発生も意識しつつ良い火力を出して無事撃破。
メモリDXも貰えて美味しい。

2015-04-30-054448
ジミケンも懲りないやつだ。
それよりさっき言ってた「あの人」とは……

2015-04-30-054459
リエとはあれか、カミシロの重役っぽいあの脳内お花畑みたいな女のことだな。
カミシロサーバーに潜り込んだ先で遭遇した時から分かってたがやはり絡んでいた。
リエは完全に黒幕っぽい。

2015-04-30-054529
ジミケンの退場と入れ替わりで表れたのはユーゴとフェイの二人。
ハッカーチームのリーダーとしてユーゴもジミケンを制裁するつもりだったんだろう。
そして何故かフェイとノキアが口論になる。

2015-04-30-054547
キレたノキアとフェイトのバトルに何故か突入。
しかも完全体相手に成長期2匹でバトル。

2015-04-30-054605
余裕でボコボコ。

2015-04-30-054644
いや適う訳ないからね、流石に。

2015-04-30-054655
ここでユーゴが仲裁に入ってくれる。
フェイはユーゴには絶対に逆らわないらしい。
この辺も不思議な関係である。

2015-04-30-054716
お詫びにといった感じでユーゴが今回の件の情報をくれる。
岸部リエが今回の事件を操っていたと、こちらの想像通りで間違いないようで。

2015-04-30-054809
事務所に戻って杏子たちに報告。
サクラも無事に帰りましたよと。

2015-04-30-054835
で、今回の事件でカミシロが岸部リエを中心として何かの動きを見せていることがわかりました。
今後カミシロの動向を注視していかないといけなさそうです。

一先ずこれでデモンズ騒動は一件落着と。

2015-04-30-054928
依頼後、ノキアがコンパロに思いつめたような顔で話を。

2015-04-30-054938
ノキア自身、何かする決意が宿ったようです。
今後ノキアもどう動いていくのか。

2015-04-30-055020
そんな事より、メモリアップDX!
今はまだメモリ不足で究極体とかメンバーに入れると全然他のメンバー育成できなくなるし、固定メンバーばっかり使ってると図鑑も埋まらないので、もっとメモリ増やしてできるだけ色んなデジモンを育てて行きたいね。

そんなわけで、事務所の依頼をこなしながら育成を進めて行こう。

2015-04-30-1030412015-04-30-103621
依頼でミネルヴァモンと戦うイベントがありました。
このイベントで私の中で一つ決定事項が生まれました。

イベントの概要は、以下の通り。

学校に行かずチャットで知らない女の人とずっとやり取りしてる少年がいるので、その女の人を何とかして少年を立ち直らせて欲しいと親からの依頼でした。

いざ調査をしてみるとその女の人はミネルヴァモン。
女の人になりすまして少年とチャットするのはやめろとバトル。

戦いに勝つがミネルヴァモンは尚も食い下がる。
そしてこれは少年の為だと。

少年は学校で嫌な事や辛い事があっても親は聞く耳を持たず勉強や将来の事ばかりを言って強要してくる。
自分の辛さを理解してくれない中、ミネルヴァモンは親身になって悩みを聞いていたのだと。

ミネルヴァモンは純粋な善意で少年とチャットしていたので、ならば少年がまた立ち上がるようミネルヴァモンに説得して貰うということで依頼は完了。

いやぁ良かった。
何が良かったってミネルヴァモンの好感度駄々上がりってこと。

今まで依頼で出てくるデジモンは大抵何か困ってるから助けてか、自己中心的行動で誰かを困らせてるだけだったんですよね。
それが初めて誰かの為に行動してるデジモンに遭遇してね。

もうミネルヴァモン素晴らしいね。
最終メンバー入り確定です。
どんなに弱かろうが使います。

最終メンバー候補が一匹決まったところでとある依頼が。

2015-04-30-204812
事務所に行くと突然杏子がこんな事を。

2015-04-30-204822
ミシュランならぬ「シュミらん」のグルメ調査で中野ブロードウェイの飲食店を回って来いって依頼のようです。

2015-04-30-204834
ノキアとアラタも付いてくるとの事。
タダ飯食いたいだけでしょ。

で、このイベント、ホントに飲食店を回るだけで終わるんですが、ちょっとアレなイベントなんですよね。
まぁ食べてる時にコンパロの感想のテキストなんですけどね。
これ……。

2015-04-30-204940
2015-04-30-204945
2015-04-30-204954
孤独のグルメやろこれ……。
丸々雰囲気パクった挙句、これ更に残念なのが食べ終わりまで感想が続かないとこ。
途中で「…………」ってなったあと、「あー美味しかったー」って店の外。
やるならやるで最後までちゃんとやれよって。
こういう時事ネタに感化されるノリもあんまり好きじゃないんだけど、この中途半端感にはもう「ぽかーん」としながらイベント進めてました。

折角ミネルヴァモンイベントでこのゲームのシナリオ見直した後にこのイベント。
本当にこのゲームのライターはちょっと難がありますわ……。

2015-04-30-205012
ちなみに食事と言えば以前もありましたが、店の前でじっと眺める悠子が登場。
食いたいのか????

2015-04-30-205611
あと杏子さん、追い打ちはやめましょうね。

デジモンストーリー サイバースルゥース プレイ日記13

実はまだ半分も行ってないこのゲーム。
大分長いですね。

2015-04-30-0502082015-04-30-050215
さて、事務所に新しい依頼人が現れました。
コンパロの同級生サクラの母です。
なんとサクラが家出をしてしまったらしい。

2015-04-30-0502492015-04-30-050306
家出前にサクラが良く見ていたのがあのジミケン。
最近このジミケン率いるデモンズの犯罪も増えてきてるのでどうにかしたいと又吉さん。
どうも関連がありそうである。

2015-04-30-050335
ジミケンは以前のカミシロサーバーのハッキングの際に出会ったようにカミシロに繋がりがありそうである。
前にもチラッとあったが杏子と又吉さんはカミシロと何かしら因縁があるようで。

2015-04-30-050357
杏子がいなくなった隙に又吉さんが教えてくれたが、杏子の父親は元警察で又吉さんの先輩。
不穏な雰囲気をするカミシロの調査であと一歩真相を掴めそうなところで事件に巻き込まれ亡くなっている様である。

2015-04-30-050446
まぁそんなこんなどうにも協力せざるを得ない雰囲気を作られつつ、調査に乗り出すコンパロです。
まずは中野ブロードウェイを探索。

2015-04-30-050620
CDショップの前でノキアに遭遇。
最近起こっているジミケンファンの家の話を知っているらしい。

2015-04-30-050637 2015-04-30-050644
ちなみにコンパロが捜査をしてる事を察して詳しい話を聞き出そうとされるが、当然教えない。

2015-04-30-050754
さらにゲームセンター前でリョウタも発見。
サクラが失踪した話は普通に話していいのかね?

2015-04-30-050803
ここでリョウタから「悪魔巡礼」という重要ワードをゲット。
一度事務所に戻り杏子と相談してみましょう。

2015-04-30-050858
「悪魔巡礼」
要するにジミケンが主催するファンとの懇親会的生ライブのようなものらしい。
サクラもそこに向かった可能性が高いようだ。

2015-04-30-050910
そんな時、ノキアが事務所にやってくる。
実にしつこい辺りがノキアである。

2015-04-30-050925 2015-04-30-050934
杏子はPVを見ていて一つ気付いたことがあるようだ。
あのジミケンのPVには「サブリミナル効果」が生まれる仕掛けが施されている様だ。
それによってサクラのようにファンたちは催眠術を掛けられたかのように狂信的なファンとなっていたようだ。

2015-04-30-050950
取り敢えず、まずはその「悪魔巡礼」を行う場所を突き止める為に、クーロンでデモンズたちから情報を聞き出そう。

2015-04-30-051317
そんな訳でクーロンLV4にやってきました。

2015-04-30-051335
奥に進むと、なんとリョウタがガラの悪い連中に囲まれています。

2015-04-30-051404 2015-04-30-051412
助けなきゃって時、ノキアは完全にコンパロ便り。
その姿にアグモンとガブモンが疑問を抱く。

2015-04-30-051417
2匹に詰められてショックを受けてるようなんだけど、どうにもその言動でふざけてるのか分からない。

2015-04-30-051435
まぁそんなノキアよりまずはリョウタを助ける所。
ハッカーたちとバトルです。

2015-04-30-051500
完全体が混ざってますが、一体ぐらいならまだまだ十分余裕です。

2015-04-30-051526
ハッカーを蹴散らしたところでリョウタが起き上がる。
どうやらこいつらデモンズで悪魔巡礼の開催地を知っているらしい。

2015-04-30-051545
無事デモンズの本拠地のURLをゲット。
リョウタはそれを探る為にわざとデジモンキャプチャー詐欺に掛かったらしい。

2015-04-30-051613
リョウタが倒れる。お前の犠牲は無駄にしない。
疲れて寝てるだけだけど。

2015-04-30-052040
クーロンLV4をもうちょっとだけ探索してると、自信満々なハッカーがフレアドラモンを連れて勝負を仕掛けてきました。

2015-04-30-052123
叩きのめす。

2015-04-30-052147
態度が一変するハッカー。驕っちゃいかんよね人間。

2015-04-30-052227
あのハッカーを倒して「勇気のデジメンタル」を手に入れました。
これでフレアドラモンに進化が可能になります。
こういう進化条件に関わるアイテムはいくつかあります。

2015-04-30-053014
そして遂にスティングモンとエクスブイモンの友情が100%になり、レベルも十分にあがりまして、ジョグレス進化が可能になりました。

2015-04-30-053028
ジョグレス進化ー!

2015-04-30-053034
パイルドラモン!

2015-04-30-053039
パイルドラモンは無属性なのでどんなデジモンにも対応できる万能型です。
しかし熟練度が足りなくて究極体には進化できない。
熟練度を上げるには退化させなきゃいけないから、結局もう1回ジョグレス進化の工程を踏むことになる……。
めんどいジョグレス進化は熟練度あげてから。
そう学んだコンパロでした。

2015-04-30-053340
パイルドラモンは控えに回して、メインメンバーにブラックテイルモンが進化したサイバードラモンを入れます。

2015-04-30-053544
これでメンバーのタイプがバランスとれます。

2015-04-30-053608 2015-04-30-053623
ファームも色んなデジモンが育ってきました。
もうちょっとメモリが増えれば色んなデジモンを連れて行けそうです。

2015-04-30-053749
サイバードラモンの必殺技はかめはめ波みたいな極太ビーム。
攻撃力も高いのでアタッカーとして使えそうです。

それでは次回、悪魔巡礼に乗り込みましょう。

デジモンストーリー サイバースルゥース プレイ日記12

リョウタの依頼を完了した後、杏子から新しい依頼が入ったとの事。

2015-04-30-034456
役所が管理している地下施設の電子ロックが解除できなくなってしまったらしい。
電線や下水道の管理も行っているライフラインが集まる公共施設だそうで、入れないと色んな所に影響が出てしまうらしい。
しかし、ちょっとそれだけではない模様。

2015-04-30-034521
なんだか夜中に物音がしたり怪奇現象が起こるようになったらしい。
どうにも電脳探偵向けな仕事のようだ。

2015-04-30-034635
そんな訳で早速中野の地下施設へ。

2015-04-30-034709
問題の扉の前まで来ました。
制御装置にコネクトジャンプしようとするが、なぜかジャンプできない。

2015-04-30-034803
と思ったら突然発動するコネクトジャンプ。
「がっかりしたはずみで」ってなんだよ……。
まぁ、本人の意思とかそういうのがあれこれするらしくて、肩に力が入りすぎたりすると上手く行かなくなるとかそういうのらしい。
なんで電子的システムに精神論的解釈絡んでんだよ……。

2015-04-30-035138
まぁ気にしててもしゃーないので、新しいハッキングスキル「コピー&ペースト」で動作不良の扉の電子ロックをパズルのごとく解除する。

2015-04-30-035216
解除完了。
これで扉の中に入れるはずである。
外に出て扉が空くか確認しよう。

2015-04-30-035406
と、扉が空くことを確認したが、いざ入ってみると中がデジタルシフトしている。
まさか扉の電子ロックの不具合もこれの影響だろうか。

2015-04-30-035438
どうもこの施設の地下通路は龍脈に沿って作られているらしい。
その龍脈ってのがデジタルシフトと関係してるかどうかには全く分からないんですが。
オカルト対電子系のお話ですからな。

折角なのでついでに調査しようと奥に進む。

2015-04-30-035642
かなり進んだところに開けた空間が現れました。
ここはもう政府の管轄の施設だそうでこれ以上進むのは危険なようです。
どうやら、現在地は東京新都庁の真下らしい。

一先ず役所の依頼はこなしたので、事務所に戻るとしましょう。

2015-04-30-035744
戻るとさっそく杏子が今度は正面から乗り込もうとか言い出す。
地下はダメなのにそっちはいいのか。
その判断基準が良く分からんぞ。

2015-04-30-035817
しかし杏子にあらがえないコンパロは見学を装って新都庁の建物内に侵入。

2015-04-30-035857
奥にコネクトジャンプが出来そうな端末があるのでそこからジャンプしよう。

2015-04-30-040426
デジタルスペースの奥にはなんとイーターがいたー!

 

大変失礼致しました。

 

まぁイーターをさくっと倒して事務所に戻る。

2015-04-30-040505
結論として東京新都庁にはデジタルウェイブの力場が存在していて、何かしらが裏で動いていそうな予感がするらしいとの事。
今後何かしら起きそうな気はしますが、一先ずは現状これ以上は調査できないのでここまで。

 

一通り依頼もこなして新しい依頼がなくなったところ、渋谷のタワーレコードで新しい依頼の予感が。

2015-04-30-041046
そんなわけでタワーレコードに行くと、なんかイベントありそうな女の子発見。

2015-04-30-041055
何故か固有グラが用意されている田和玲子ちゃんです。
何だか最近このタワーレコードで変なイタズラが多発してるそうです。

2015-04-30-041416
玲子ちゃんから話を聞いて事務所に戻ると、正式に依頼が来ていました。

2015-04-30-041433
依頼を受けて改めて話を聞きに行くと、自己紹介をしてくれる。
うんかわいい。
調べたらタワーレコードのアニメ専門店を開いたときに作られたタワレコオリジナルキャラクターらしい。
随分とこのゲームはタワレコ推しがお熱いようで。

2015-04-30-041447
で、詳しく依頼内容を聞くと、誰かがこっそり良く分からないCDをお店に並べているらしい。
そのCDの曲もなんか酷い感じらしい。
そんな訳で犯人を捕まえてほしいって話のようだ。

まずは調査という事でタワレコに来てるお客さんに話を聞いてみる。

2015-04-30-041531
そしてさっそく有力な情報が。
バケモンではないが、○○モンでしょうね。
大体有ってる。

どうやらその○○モンは夜中の内にCDを置いていくらしいので、夜にもう一度タワレコに来ることに。

2015-04-30-041615
夜のタワレコ。
もう杏子が○○モンのネタバレしてしまいました。
そうですよね、デジモンですよね。でないとこのゲーム進まないですし。

2015-04-30-041625
夜間の出入りの許可は取ってくれてたらしい。
有能かつかわいい。

2015-04-30-041653
ちらっと奥を調べると、見事にデジタルシフトしている空間が。

2015-04-30-041719
中を確認しようとすると、そこから現れたのは何とエテモン。
デジモンで歌が好きな奴と言えばこいつであった。
その歌が酷いのも含め。

2015-04-30-041749
勝手にCDを置くのを注意すると逆上してコンパロはデジタル空間の中に引きずり込まれてしまう。

2015-04-30-041916
中はどっかの駅に通じていたらしい。
ここからエテモンとの鬼ごっこが始まる。

2015-04-30-042030
一番奥まで追い詰めたが、ひたすらその場で逃げ回られる。
不意を突かないと捕まえられそうにないが……。

2015-04-30-042100 2015-04-30-042123なるほどね。

2015-04-30-042244
という訳でコネクトジャンプで端末感を移動してエテモンの背後を取る作戦。
見えt…!

2015-04-30-042421
見事背後を取って捕まえた!作戦成功!

2015-04-30-042444
が、当然捕まえただけじゃ終わらず戦闘開始。
相手は完全体。結構強いぞ。

2015-04-30-042508
防御が非常に高いのか、攻撃が中々通らない。
しかし、代わりに攻撃力は然程でもないので、やられることもなくじっくり削りきって撃破。

2015-04-30-042604
エテモンも反省したらしい。
では玲子ちゃんの所に戻って謝らせましょう。

2015-04-30-042644
ボロッカスに言う玲子ちゃん。ドSか。
でも、なんだかんだでエテモンのCDを置いてくれるという。
心が広いな玲子ちゃんは。一店員にそんな権限あるのか?

2015-04-30-042720
玲子ちゃんはエテモンの歌にも可能性を見出していたらしい。
流石に限度があると思うが、まぁそれも人それぞれでしょう。
何はともあれ依頼完了である。

と、本編に関係なさそうな依頼だったけど玲子ちゃんがかわいいのでプレイ日記の内容に入れちゃいました。
そんなところで次回に続く。